サイトを健全化して基礎力を上げる

f:id:us_azu:20150930172605j:plainPhoto credit: david roessli / Foter / CC BY-NC-SA


このブログを始めたばかりですが、リニューアル案件やら、ちょっとしたセミナーの準備などが続き、前回の更新からもう2週間も経ってしまいました。

いつもウェブに携わる仲間とも言っているのですが、どうしても自分のサイトは後回しになってしまいます(笑

さて、最近のウェブ集客では、SNSの活用などいろんな要素があるのですが、それらは直接的な流入を得るとともに、サイトやドメインの評価につながります。

コンテンツマーケティングといわれるように、つまるところ、良質なコンテンツを作れば自然な被リンクは得られる。
ここ数年で大きく変わったのはブラックSEOを追放しようという動きが非常に強いことですからね。
まあ、本来あるべき姿に近づいているということでしょうか。

ブラックSEOというのは人為的な被リンクやスパム的な内部構造など、いわずもがな検索エンジンを欺く行為です。
意識の高いブロガーやサイトオーナーは自然にできているのですが、いまだにそういった思考から抜け出せない方を多く見ます。

ちょっと突飛に聞こえるかもしれませんが、わたしは将来的には検索需要自体が減ると見ています。
ただ、それでも上位表示というものはウェブサイトオーナーにとって大命題でしょう。

しばらくはこのブログでは少しでもそういった方の参考になるよう記事を書いてみようと思っています。

サイトを健全化して基礎的な力を上げることに特化したものです。
Googleの公式見解をすべて鵜呑みにはできませんが、最も基本となるのはペンギンやパンダアップデートの指標でしょう。
つまり、ユーザーのためにコンテンツの質を高めることで上位表示することです。

というか、この記事自体、目新しいものでも面白いものでもないし、検索エンジン的にも評価されないでしょう。

サイトで検索エンジンからの集客を目指す方はこんな記事書いていてはダメです(笑