失敗しないホームページリニューアルのために

最近、サイトのリニューアル案件が続いたので、少々、思うことを書いてみます。 「ホームページをリニューアルしたい」と考えるとき、どのように計画を立てるでしょうか? なんとなく「デザインを変えれば反応が上がるのでは」というだけの動機では失敗に終…

サイトを健全化して基礎力を上げる

Photo credit: david roessli / Foter / CC BY-NC-SA このブログを始めたばかりですが、リニューアル案件やら、ちょっとしたセミナーの準備などが続き、前回の更新からもう2週間も経ってしまいました。いつもウェブに携わる仲間とも言っているのですが、どう…

ウェブサイト集客に悩むのはSEO弱者か?

Photo credit: Leonard John Matthews / Foter / CC BY-NC-SA わたしは大手から個人商店まで、サイト制作やプランディングに携わらせてもらっているのですが、基本的には中小規模のウェブサイトが多いです。この中小のウェブマスターはわりと早くに自社サイ…

ブログは外部?それともメインサイト内に設置すべき?と悩む前に

Photo credit: Richard Clark (Digimist) / Foter / CC BY-NC ブログをサイト内に含めるか否かで迷うウェブマスターはいまだに多いようです。 この場合のブログというのはいわゆる本サイトの補足的なものを指します。悪くいえば、旧来の無料ブログを使ったサ…

はてなブログはじめました。

本日、はてなブログはじめました。 わたしはウェブ系の仕事に携わっているフリーランスです。 何を書いていくかはそのうちまとめるとして、後で見返した時に何があった日か分かるよう書いておきます。 本日は東京オリンピックのエンブレム問題で撤回が決まっ…